· 

もうひとつの 那須ロングライド

今週末に迫った那須ロングライド。
どうやら天候に少し不安があるけれど、私はどうにかなると信じている。(プラス思考!)

さて、そんな那須ロングライドだが、それに関わるエピソードを一つ紹介しよう。


心打たれるひとつのエピソード

自転車乗りの皆様にとって、自転車はかけがえのない存在だと思う。

仮に、自分がもう使わなくなった、乗らなくなった自転車については、自分のよく知る人に譲り、乗り続けてもらえたら…嬉しいものである。

昨日の新聞(地域版)を読んでいたら、こんなエピソードが。

昨年冬、栃木県内の高校山岳部の山岳事故で亡くなられた浅井譲さん。
彼はトレーニングの一環として、毎日往復25km以上の距離をクロスバイクで通学していた。

その譲さんが使用していたクロスバイクで、母親の道子さんが那須ロングに参加するという。

生きていれば、もしかしたら譲さん本人が
そのクロスバイクを駆り、那須ロングに参加していたかもしれない。いや、参加したかった事だろう。

しかし、残念ながらそれは叶わない事。

でも、それを残された家族が叶える。

母道子さんは、
「自転車に乗っていると、息子と一緒にいると感じることがある」と言う。

ご主人も那須ロングのボランティアとして参加するとのことだ。

この記事を読んで、色んな思いがよぎって、なんだかウルっとしてしまった。


自転車は人と人をつなぐ絆

いかがだろうか。

自転車は乗って楽しいものであると同時に、人と人とを結ぶ絆でもある。(もちろん自転車に限ったことではないが)

この記事を読んでくれた那須ロングに参加する方、「那須ロングの裏側で、こんなエピソードがあるんだ」という事を意識して走ってもらえたら嬉しく思います。

私も、同じ栃木県民、自転車を愛する者として
譲さんの思いを心に、精一杯サポートライダーを努めたいと思います。

まずは

雨よ降るな!!


コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:14)

    1

  • #2

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:16)

    1

  • #3

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:16)

    1

  • #4

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:16)

    1

  • #5

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:16)

    1

  • #6

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:17)

    1

  • #7

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:17)

    1

  • #8

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:17)

    1

  • #9

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:17)

    '"

  • #10

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:17)

    1

  • #11

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:17)

    1

  • #12

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:17)

    1

  • #13

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:18)

    1

  • #14

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:18)

    1

  • #15

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:19)

    1

  • #16

    HcPcEgmp (月曜日, 11 10月 2021 14:20)

    1