· 

那須ロングライド2018(ガイドライダーとして)その1

ってなわけで、那須ロングライドに参加してきた。

これまでは一般参加だったけど、今年はスタッフ(ガイドライダー)として参加してきた。

これ、ホントにステキなライドイベントであり、あっという間に定員いっぱいになってしまう超人気イベント。その理由やいかに!?



不安視された天気

関東地方では梅雨明けも発表されたが、当日の天気予報は雨…。
しかし、直前の予報では曇りにシフト!

やったぜ!と喜んでおり、当日出発前に予報を見たら、再び雨の可能性との予報に…
念のためレインウェアとシューズカバーを用意。

山の天気は変わりやすい。ダウンヒルで冷える可能性もあるし。


お仕事開始!

ガイドライダーの朝は早い…訳ではなく、一般参加の方の入り時間とほぼ同じ。

現場に着いたら、スタッフミーティングだ。
さて、我々スカイベリーのガイドライダー六人組のお仕事のメインは

下山時の先導役

である。

最高点から約10kmのダウンヒル。
ここを安全に全員をクリアさせるのが最重要ミッションだ。

前日の雨によりウェットなのと、結構路面状況が悪い(デコボコ、ガタガタ)ので細心の注意を払わねばならない。

そして、10kmダウンヒルを終えたら、再度登り返してもう一度下山先導をするというステキなオマケ付きだ!

また、参加者と共に走り、メカトラ等トラブル時の応急処置及び本部へのコンタクトというガイドライダーの仕事もある。

「おもてなし栃木隊」として、皆さんに栃木路を是非とも楽しんでいただくために、少しでも力になれたら嬉しい!

さぁ、スタートだ!

一般参加のメンバー達


20名程度のグループでスタート!

スタート地点で、参加者の皆さんにエールを送る。
皆さん笑顔で、これから味わえるワクワク感が見て取れる!

そして、我々ガイドライダーも、各グループの先頭及び最後尾に配置。

まずは第1エイドを目指してゆっくりと走り出す。
スタートから数キロ、足に余裕がありそうな参加者の方は先に行っていただき、まったりペースのライダーさんに合わせて談笑しながら突き進む。

「あぁ、こうして自転車乗りの輪が広がっていくんだな」

なんて思ったり。

天気はイマイチだけど、やはりテンションが上がる!

「ヤベェ、那須ロングはやっぱり楽しい!」


降り出しちゃった雨

第1エイドまでは、ウォーミングアップ区間といったところか。

そこから、少しずつ登りが始まる。

しかし、本格的な登りとなるのは、第2エイドの先から。

しかし、ここで雨が降ってきてしまった!
レインウェアとシューズカバーを装備。
でも、ジャージのまま突き進んで行く方が多かったかな。

微妙な、なんともいやらしい雨だ。
当然レインウェアを着たら暑いし。



参加者を苦しめる登り

第2エイドを出ると、「地味にキツイ」と言われる
那須どうぶつ王国、マウントジーンズへの登り。

ガツンと登るって訳ではないが、地味に4〜5%の登りが延々と続く感じ。

ところどころペースを落としたり、立ち止まって、参加者の皆様へエールを送りつつ登る。

「ガンバレ!」

第3エイドのマウントジーンズが見えてくると、参加者の皆様に笑顔が見えたのが、なんとも印象的だ!

「お疲れ様でした!」

第3エイドから先は、いよいよ本格的な山岳地帯。
ここでしっかり補給をして備えたい。


その2へ続く